英語が必要なくなる日は、地球最後の日。

 

こんにちは、かっぱーです。

 


今世の中が変化していく
スピードがすごいですよね。

 


AI、5G通信、IoT、ドローン、
キャッシュレスなどなど、

 

私達の知らないところで
世界は凄まじい変革期を
迎えているそうです。


特にAIは本当にすごいですね。
スマートスピーカーだったり
自動翻訳機だったり。

 

 


あれ?自動翻訳機が
今後発達していくなら、

英語話せなくてもいいんじゃ?


そう思う方もいると思います。

 


でもそれは大きな間違いです。
断言します。

 


英語が必要なくなる日は、
人間が滅亡する日です。

f:id:she-is-my-girlfriend:20190412023532j:plain

 

いやいや、だから
自動翻訳に頼ればいいじゃん、

 

そう思うかもしれません。
では、なぜ自動翻訳機が普及しないのか

理由を2つ紹介しますね。

 

 

 

1. カッコ悪い

 

うん??
いきなり何を言い出すんだ、と。

 

でもカッコ良さは
割と大切だと私は思います。

 


仮に、
自分以外ネイティブの環境で
一緒にミーティングをしていますと。


その中、

一人だけスマホで翻訳しながら
会話するってダサいですよね?笑

f:id:she-is-my-girlfriend:20190412023551p:plain


ビジネスでのミーティング
となると、スピード感がすごいです。
特に海外は日本に比べ、

話し合いのスピードが全く違います。

 


自動翻訳を使えば
タイムラグが生じます。
塵も積もれば山となるんですね。


あなただけ取り残されてしまうんです。

 


それに加え、上手くミーティングが
進まなかったり、いいアイデアが出ない。

 

そうした雰囲気の中で、
自動翻訳を使っているとなると
ついイライラしてしまう人も
少なくないと思います。

 


その場であからさまな態度を
取られないとしても、
陰口を言われている
可能性が非常に高いです。

 

 


では逆の立場ではどうでしょう。
周りのみんなはほぼ日本人。
そこに日本語を話せない
中国人の方がいたとします。

 


彼はコミュニケーションを
取ろうとスマホの翻訳アプリ
使います。

 

ハジメマシテコンニチハ」


と流れてくる。

 

面白い人だなって思いますか?
この人と話したいと思いますか?

 

 

僕なら多少不自由でも、
本人の口から出る日本語を
聞きたいと思います。

 


逆に僕が他の言語を
話す立場なら、
頑張ってつたないながらでも
自分で話すと思いますよ。

 

 

なぜなら、

人は自然な

コミュニケーションが好き

だからです。

f:id:she-is-my-girlfriend:20190412023458j:plain

 


僕らは普段テクノロジー
囲まれながら生活してますが、
結局のところ、
自然なものが好きなんです。

 


将来、お店のレジロボット
開発された時に、

 

人間のレジの仕事が全てなくなるか

と言われると、
そうとは言い切れないんですね。

 

 

生気のない無機質の
機械にレジをやってもらいたくない

•毎日通って、毎日レジの店員さんと
コミュニケーションを取りたい

 

 

このような意見を持つ人は
少なくないと思います。

 

 

少し回りくどく
なってしまいましたが、
このように、
人は自然を好む傾向があります。

 


だからこそ、
この先も

英語を話せることは

非常に貴重な生涯スキルとなるのです。

 

f:id:she-is-my-girlfriend:20190412023445p:plain

 

 

 

だから、
根も葉もない噂や短絡的な考えで
英語を勉強しなくてもいいんだ
なんて思わないで下さい。

 

 

グローバル化の時代
日本人とだけ仕事をして

 

良いお給料ももらえず
世の中を知らないまま
狭い世界の中で終える人生。

f:id:she-is-my-girlfriend:20190412023431j:plain


テクノロジーの発達を盲信して
本来、私達が本能的に求めている
自然なコミュニケーション
疎かにした結果、

人間らしさを失ってしまう。

 

 


そんな悲しい人生、
誰でも嫌ですよね。

 

 

でも、
今後の将来も
英語の必要性が失われることはない。

 

 

この事実を知っているあなたは
あとは行動するだけ
今後のグルーバル化が進む世界
においても、

 

全世界を相手に幅広い活躍ができ、

十分なお給料をもらいながら

より刺激の強い人達

毎日クリエイティブな仕事をする。

 

 

海外を飛び回りながら、

その国の文化や価値観を知り、

 

濃く、深みのある

人生を生きることができます。

f:id:she-is-my-girlfriend:20190412023415j:plain

 

たかが英語と思われがちですが、

英語ってすごいんです。

 

 

僕はこのすごさをより多くの人に

知ってもらいたい、という

強い想いがあります。

 

 

この文章を読んで、

少しでもあなたの気持ちが動いたなら、

それで僕は幸せです。

 

 

そして、心が動いたら

そのまま、体も動かして、行動をしましょう

 

 

今日は、あなたの好きな海外の有名人について、

英語のwikipediaで調べてみましょう!

f:id:she-is-my-girlfriend:20190412023311j:plain

例えば、Emma Watsonとか。

 

英語の表記で名前を打てば出てきますよ!

 

 

 

難しい文章のところはどんどん

飛ばして大丈夫です。

 

 

こんな経歴なんだ、とか

こんな有名な大学を出てるのか、とか

サーっと流し読む感じでも大丈夫です。

 

 

まずは英語になれるのが大切ですから。