英語ができると長生きできる!?


こんにちは、かっぱーです。

 

 

突然ですが、

あなたは何歳まで生きたいですか?

80歳まで。100歳まで。

個人差はあれど、長生きしたいですよね。

 

 

 

その長生きしたいという願い、

英語が話せるようになれば実現します。

f:id:she-is-my-girlfriend:20190404215049j:plain



 

確かに、英語を話せるようになることが

全てではありませんが、

長生きすることへの近道になることには

間違いありません。

 

 

では、さっそく英語を話せるようになる
(外国語が話せるようになる)と

長生きできる理由を紹介していきます。

 

 

 

1.知能が高く、脳が衰えにくい

 

f:id:she-is-my-girlfriend:20190404211904j:plain


被験者が11歳と70歳の時に

知能テストを実施する研究が行われ、

 

結果、2つ以上の言葉を話せる人々は

モノリンガル(1言語のみ)の人々に比べて、

一般的知識と読解力の点で認識能力が高かった

という結果が発表されています。

 

 

この実験で、

大人になってから第二言語を習得した人でも、

年をとっても頭の回転が早い

つまり脳が衰えにくいことが証明されました。

 

 

 

 

また、2つ以上の言語を話せる人は
物事を複数の視点考えるので

認識の柔軟性が高く


予想がつかないような状況に陥ったとしても

その流れに乗るのが上手いとされています。

 

 

 

また、脳の切り替えが得意だったり、

別の言語で考えることにより、

感情的になるのを避けられ、

より適切な意思決定ができることなども

バイリンガルの特徴的な能力です。

 

 

 

 

2.様々な病気にかかるリスクが低下する

 

f:id:she-is-my-girlfriend:20190404211924j:plain

カナダのヨーク大学の研究チームが、

認知症の兆候が現れ始めた450人を対象に、

彼らの症状の調査を行ったそうです。

 

 

すると被験者のうち半数を占めるバイリンガル

1カ国語しか話さない人と比べると、

認知症と診断されるのが4~5年遅かった、

という結果が出たようです。 

 

 

 

さらに第二言語学習が、

白質という前頭葉の領域に

好影響を与えることもわかっているようです。

 

 

これによって記憶の定着が良くなったり、

老化よるボケやアルツハイマー病を防げる

可能性が高くなることもわかっています。

 

 

 

 

 

どうでしょうか?

 

つまり、バイリンガルの人はモノリンガルの人より

普段から脳を使って考えたり

意思決定したりする機会が多く、

 

 

それによって、脳が衰えにくく

様々な病気になるリスクが低くなり、

結果、統計的に長生きできるようですね。

 

f:id:she-is-my-girlfriend:20190404212003j:plain

 

 

 

長生きできなくてもいいもん。

短くても、濃くて楽しい人生が一番いいでしょ。

老後なんて、何もやることないでしょ。

 

 

そう思うかもしれません。

だた、本当にそうでしょうか?

 

 

 

アルツハイマー病などの認知症では

長く生きれたとしても、80代前半まで。

100歳まで生きれる人と比べ、ちょうど

 

今まであなたが生きてきた

人生約1回分人生が短いのです。

 

f:id:she-is-my-girlfriend:20190404215109j:plain

 

 

 

 

生まれてから、今日まで

たくさんたくさん思い出がありましたよね。

家族と、友人と、もしくは恋人と。

 

 

イムリミットまでを濃く生きることも

もちろん大切ですが、

イムリミット自体を伸ばすことも

すごく大切になってきます。

 

 

 

今、英語が話せなければ、

一生後悔し、さらにその一生も

あなたが今まで生きてきた人生

丸々1回分短くなってしまい、

 

やりたいこともやれず、

あの時ああしとけばよかった、と

死ぬ間際まで後悔し続ける人生

になってしまう可能性が高いです。

f:id:she-is-my-girlfriend:20190404203037j:plain

 

 

 

逆に、そうした中で英語が話せるようになれば、

 

100歳まで長生きして

やってみたかったこと全部やって、

あなたの人生から後悔はなくなり

 

 

最期は笑顔で、生まれ変わったとしても

もう一度この人生を生きたい

と心から思える、理想の未来が待っているでしょう。

f:id:she-is-my-girlfriend:20190404202949p:plain

 

 

もちろん、この長生きにつながるというメリットは

あくまでおまけの様なものです。

外国人の美しい彼女をゲットする年収1,000万達成

などあなたの本来の目的にくっついてくるものです。

 

 

 

そう考えると、

本当に英語って素晴らしいと思いませんか?

 

 

私の尊敬する人が言っていました。

「人が行動するのに必要なのは知識だ」と。

その行動を起こしたらどうなるか

もしくは、その行動をしないとどうなるのか

それらが明確になれば、人は自然と行動するものだ、と。

 

 

 

どうでしょうか。

あなたの英語に対する気持ち

この情報を知る前と今とで、

少しでも変わったのなら、

これほど嬉しいことはありません。

 

 

 

 

でも、その変化した気持ち

今のその情熱を忘れないでください。

そして、最も重要な、

行動すること」を忘れないでください。

f:id:she-is-my-girlfriend:20190404202901j:plain