英会話スクールって、実際どうなの?

 

どうも、こんにちは!

かっぱーです!

 

 

突然ですが、

 

英会話スクール

行ってみようかな??

 

 

と考えたことありますか?

(学生で通っている方は少ないように思いますが)

 

 

 

何が言いたいかというと、

 

あなたも

少なからず英会話スクールに

興味を持ったことがあると思うんです!

 

 

そこで今回は

 

英会話スクールの

メリット・デメリットを

お伝えします!

 

 

 

まずはメリットから!

 

1.ネイティブの講師と対面で会話できる

 

f:id:she-is-my-girlfriend:20190319013129j:plain

 

おそらく

これが最も大きなメリットです。

 

 

グルーバル化が進んでいる

とは言われていますが、未だ日本で

ネイティブの方と会話できる機会

は少ないでしょう。

 

 

 

さらに、講師の方が

自分のレベルに合わせてくれるので、

 

 

今の自分の実力に関係なく

会話ができますね。

 

 

 

もし仮に初心者の方が

ネイティブの人と話したい!と思い、

 

 

街にいる外国人の方に話しかけると、

そもそも何を言ってるか聞き取れず

 

聞き取れたとしても、

言いたいことを上手く表現できずに

 

会話が成り立ちません...泣(※経験談です

 

 

 

そう考えると、現在の実力関係なく

リアルな外国人と話せるのは大きなメリットです。

 

 

 

 

 

 

2.学習リズムを作りやすく、継続しやすい

f:id:she-is-my-girlfriend:20190319013444j:plain

おそらく、

英語勉強しよう!と決意して、

 

挫折した経験のある

多いと思います

 

 

 

ただ、英会話スクールであれば

1週間のスケジュールに組み込まれ、

 

半強制的に通うことになるので、

挫折しにくいです。

 

 

 

ただ、自分で決めたことでさえ守れない。

そんな弱いのが人間です。

 

 

それを工夫して、

習慣にするのが大事です。

 

 

ちなみに私の場合も

 

やり方は大きく異なりますが

習慣づけることで

英語が話せるようになりました。

 

 

 

 

 

 

3. 英語学習をする仲間・友達ができる

f:id:she-is-my-girlfriend:20190319014044j:plain

 

英語を話せるようになりたい!と

 

同じ志を持った人たち

同じスクールに集まります。

 

 

毎週顔を合わせるようになるので

仲良い友達ができるでしょう。

 

 

何かを頑張ろうと思っても、

 

それが孤独であれば

挫折する可能性が高まります。

 

逆に、

同じ目標を持った友達を持つと、

 

 

共通の苦労話や情報交換をしたり、

励まし合うこともできます。

 

 

 

 

その人を取り囲む環境は

非常に大切です。

 

もし、友達が全員、

彼女なんていらないぜ!という考え方で、

英語に全く興味なければ、

あなたはそうでなくても、

 

自然と友達の考え方ように

なってしまいます。

 

 

もし、あなたの友達があなたに対して

悪影響を及ぼすようであれば、

それをやめるよう言ってみましょう。

 

 

それでも聞いてくれないならば

残念ですが、友達をやめることをおススメします...。

 

 

 

逆に言えば、

 

自分に好影響を与えてくれる

友達を作りましょう!

 

 

 

 これも僕の過去の経験からの意見です。

 

f:id:she-is-my-girlfriend:20190319013716j:plain

 

 

 

 

さて、メリットを見てきましたが、

何事も表があれば裏もあります。

 

 

 

続いてデメリットを3つ紹介します。

 

 

 

1.勉強量が不足しがち

f:id:she-is-my-girlfriend:20190319014953p:plain

 

英会話スクールに

通っている方で多いのが、

 

スクール以外の

勉強をやっていない方です。

 

 

週1-2回の数十分しか

英語に触れていない生活では、

 

いつまでたっても

話せるようにはなりません。

 

 

あくまで、

スクールはアウトプットする場所です。

 

ただ、正直アウトプットなんて

いつでもどこでもできますけどね..笑

 

スクールで新しい単語を覚える、

なんてもってのほかです。

 

 

 

大切なのは、

自分の生活の中に

どれだけ英語を取り込めるかです。

 

スクールが中心になり、

全体の英語に触れる量が減ってしまう、

 

 

なんてことがあれば

それはあなたに適していません!

 

学校のような、

自由のない強制された空間が

苦手な人は合わないです。

 

僕は、堅苦しいことが嫌いなタイプなので、

英会話スクールは向いていませんね...笑

 

 

 

 

 

 

 

 

2.お金がかかる

 

 

f:id:she-is-my-girlfriend:20190319015822j:plain

英会話スクールって

本当に高いんです。

 

 

 

ECCさんだと

100分 6,000円程度です。(グループレッスン)

 

マンツーマンとなると、

80分 16,000円程度です。 

 

 

 

グループレッスンが

お得のよう見えますが、

 

8人ほどで行うことが多いので、

話せる時間が非常に少ないんです。

 

 

 

そこで仮にマンツーマンコースを

週1で受講するとなると、

 

 

1か月あたり 64,000円です...。(白目)

 

 

 

うーん、とてもではありませんが

学生に出せる金額ではありませんね...笑

 

 

 

 

 

 

 

 

3.通うこと自体が目的になりがち

 

f:id:she-is-my-girlfriend:20190319015911j:plain

 

 

大学もあって、

バイトもあって、

サークルもあって。

 

 

大学生は時間があると言われますが、

全然ないですよね...笑

 

 

そんな多忙な日々を送る中で、

スクールの

予習・復習を毎週やるとなると、

 

 

 

自分が行きたいと思って

始めたスクールも、通うだけで精一杯。

 

 

 

すると、英語を話せるようになる

ことが目的だったのが、

 

いつしか、

目的がスクールに通うこと

すり替わってしまうんです。

 

 

 

こうなると結果的に、

スクール以外の時間は

もう英語勉強しなくていいや!

 

となりがちなのです...。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

ネイティブスピーカーと

直接会話ができたり、

友達ができるのは非常に魅力的です。 

 

 

ただ、本当に高いお金を払ってまで

通う必要があるのでしょうか...。

 

 

 

 

僕は、全くないと思います。

 

 

f:id:she-is-my-girlfriend:20190319020114p:plain

 

 

 

現に、僕自身、

 

英会話スクールに通わず

英語が話せるようになりました。

 

 

 

 

またメリットで挙げた、

 

ネイティブと会話ができるのは

英会話スクールだけではありませんし、

 

 

 

探してみると、

実はたくさんの方法があります!


具体的な方法については、またお話しますね。

 

 

 

友達もSNS使用すれば、

たくさんできます。

 

 

 

僕が考えるに、

英会話スクールに行く人は、

 

 

ビジネスで使えるような

完璧な英語を学びたい社会人か、

 

英才教育として通わされている

子供が大半だと思います。

 

 

 

そうした中で、まずは、

ビジネスに使えるような

ガッチガチの英語じゃなくていいよ

という方は

 

別の方法で学ぶことをおススメします!

 

 

f:id:she-is-my-girlfriend:20190319020300j:plain

 

 

今回は以上です。

お読みいただきありがとうございました。