単語力がなくても会話が続く方法!

こんにちは!

かっぱーです!(きゅうりも好きです)

 

 

単語。

ボキャブラリー。

語学学習の中で

最も地味かつ大変な作業...。

 

それは、

単語を暗記することです!

 

f:id:she-is-my-girlfriend:20190315205840j:plain

 

 

単語テストってよくありますよね。

昔の僕は、よく瞬間記憶で

どうにか乗り切っていました...笑

 

 

 

そんな、最も地味で最も大変な作業。

できれば、やりたくないですよね。

 

 

机に向かって、

永遠と書くなり読むなり。

 

 

単純作業でありながら、

しっかり集中しないと暗記できない。

 

 

さらに、一度覚えたはずの

単語を1週間後、2週間後に見直すと

 

キレイさっぱり頭から抜けている

んですよね...泣

 

 

おそらく、ここで挫折して

英語を話せるようになることを

諦める方もたくさんいらっしゃると思います。

 

 

 

でも!

 

単語力がなくても英語を話すことはできます!!

 

f:id:she-is-my-girlfriend:20190315211113j:plain

 

確かに、ある程度の単語は

覚える必要があります。

 

でも、それは本当に基礎の部分。

 

中学英語ができれば、

英語は話せると言われています。

 

 

 

では、どうしたら中学英語でも

会話を続けることができるのでしょうか??

 

 

それは、

言い換える力を

身に付ければ良いのです!!

 

f:id:she-is-my-girlfriend:20190315211246p:plain

(※paraphrase:言い換え)

 

 

例えば、「出版社」と言いたい時、

出版社=a publishing company

と出てこればいいのですが、

それが分からない時は

 

a company sells books

と言い換えることができます。

どうですか?中学英語ですよね。

 

 

これは単語を説明する

言い換え方法ですよね。

 

実はもう一つ方法があります。

それは、

 

 

別の表現にすることです!

 

f:id:she-is-my-girlfriend:20190315212051p:plain

 

 

仮に、「僕の母は服に無頓着なんだ。」と言いたいとします。

 

おぉ、難しい...。

でも別の表現に、

つまりンプルにしてしまえば

全く問題ありません!

 

 

My mother is not interested in clothes.

母は服に興味がない。

 

 

どうでしょう?

熟語が使われているので

少し難しく感じるかもしれません。

 

 

でも、

 

My mother wears anything.

母は何でも着る。

 

 

こんなシンプルな言い方でも、意味は十分伝わります。

 

 

 

f:id:she-is-my-girlfriend:20190316012713j:plain

 


ただ、この方法は慣れていないと

口に出すまでに少し

時間がかかってしまいます。

 

 

なぜなら、

1.日本語で考える

2.よりシンプルな日本語に言い換える

3.それをシンプルな英語に直す

 

と、3ステップを踏んでいるからです。

 

 

理想としては、

いきなり3ステップ目の、

シンプルな英語を話すことなのですが、

 

最初からは難しいです。

これは、慣れでしかないですね。

 

 

でも自然と

シンプルな英語を話せるようになってきます。

 

 

f:id:she-is-my-girlfriend:20190316012830p:plain

 

 

 

 

 

まとめますと、

 

・単語力がなくても英語は話せる!

 

・そのために

 言い換えの力を身に付けて、

 シンプルな英語を心がける!

 

 

 

これで、

机の上でガリ勉する必要もありませんね!笑

 

 

 

今回はあの有名な

英語の名言で締めたいと思います。

 

 

SIMPLE IS THE BEST.

(ただ言いたかっただけ)

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。