英語の発音に自信が無い人へ

こんにちは、かっぱーです。


僕個人の話なんですけど、
街中で外国人同士が話してて
英語が聞こえてくると
すごくテンション上がるんですよね。


自分がああなりたいと目指している
本物のネイティブの英語


言うまでもなく流暢だし、
何より発音が美しすぎます…

f:id:she-is-my-girlfriend:20190427140343j:plain




一時期、僕は自分の発音に
自身が持てませんでした。


普段はテンションが上がるはずの
街で聞くリアルな英語も
その時ばかりは


自分は、なんでこの人たちと
同じように発音できないんだろう…

とネガティブになる原因にさえなりました。



でもあることに気づいてから、
その悩みは吹き飛びました。


そして、その気付きは
僕の英語の発音を大きく変える
ターニングポイントとなりました。



でも全く難しいことでも、
世の中の誰も知らないような気付き
なわけでもありません。


誰でもすぐに
この文章を読んだらできます。




その気付きとは、



プライドを捨てることです。

f:id:she-is-my-girlfriend:20190424134334p:plain




なんだ、ありきたりだなと
思うかもしれません。



でも、このプライドを捨てることが
できるかできないかで、



あなたの発音は
将来、大きく変わってきます


では実際どうすればいいのかを
順番にお伝えしていきます。






きれいな発音になりたいと思ったら、
まず、きれいな発音を聞きます。
聞きまくります。

f:id:she-is-my-girlfriend:20190427140434j:plain


Youtubeでもなんでもいいです。



そしたら次は行動
つまり、話してみるしかないのです。




歌を上手く歌いたい、
けれど、一年に一回しか歌わない。


これでは上手くなるはずが
ありません
よね。


例が極端ですが、英語も
発音が上手くなりたいなら、
発音するのみなのです。




よく、学校の英語の授業で発音の練習を
恥ずかしくてしない人がいますよね。


以前の僕もそうでした。
カッコ悪く発音したくないというプライドがあったのです。



でもそれじゃ、一生上手くなりません。


プライドを捨ててください。



それでも恥ずかしい
という方の気持ちもよくわかります。



そんなあなたは
少しずつプライドを捨ててください。
f:id:she-is-my-girlfriend:20190427142155j:plain

まずは、自分一人の時
洋楽を歌ってもいいですし、
単語を発音することから始めても
問題ありません。


英語を発音する、ということへの
抵抗をなくしてください。



慣れてきたら、
次は家族や親友の前で。


同じように洋楽を
口ずさんでみてもいいですし、


Hello! Thank you! See you!
などの挨拶や簡単な単語からでも

人に向けて英語を話すという抵抗が
なくなれば問題ありません。



そして、最後は複数人or大勢の前で。
これまで自分で積み上げてきたものを
自信に変えて話してみましょう。



もしかすると、最初は

声が震えてしまったり
一人では上手く発音できるのに
みんなを前にすると上手く
いかない
かもしれません。


でも大丈夫です。
絶対に少しずつできるようになります。
僕もそうでしたから。


最初は上手く話せなくても
徐々に慣れて滑らかに
話せるようになります。




こうしてステップを踏むことで、
難しいこともすごく簡単にできてしまうんです。
f:id:she-is-my-girlfriend:20190427140930j:plain



でも、いきなりプライドを
捨てようとして挫折したり、
恥ずかしいからやーめた!
といって行動に移さないと、



いつまでたっても人前で英語を話せない。
どんどん自信はなくなり
英語さえ嫌いになって


あれだけ夢を見ていた、
美しい外国人の彼女を作ることも


英語が話せて周りからの
優越感を得ること
諦めてしまう。


また、いい年して英語の発音がすごく下手で
モジモジして人前で話せない。



そんなカッコ悪い人生送りたいですか?
f:id:she-is-my-girlfriend:20190427141255j:plain



誰でも嫌に決まってます。
そんな人生。




だったら、プライドを捨てましょう
徐々にでも問題ありません。


そしたら、少しずつ人前で
英語を話すことに対して
抵抗がなくなっていき、
どんどん人前で話せるようになります。


すると、どんどん発音が上達し
気づけば、あなたが英語を話すと


周りがザワつくほどネイティブ
さながらの発音の良さになっています。

f:id:she-is-my-girlfriend:20190427141914j:plain


美しい外国人の彼女と幸せな毎日を
送り、優越感に浸ることができます。




また発音は一度身につけてしまえば、
一生下手にはなりません。


スポーツの技術などと同様に、
長い時間をおいたとしても
ほんの少しやってみるだけで
再びできるようになるのです。


たった一度だけ、完璧に
話せるようにすればいいだけです。


どうせなら、早くできるようになった
方がお得ですしスマート
ですよね。





プライドを捨てること。
ただそれだけです。

今すぐできるなら今。


少し厳しいのであれば、

まずは一人。
次に親友、家族。
そして複数の人の前で。



ぜひ、実践して下さいね。